スマートフォン版を表示

中学生アグリクイズ選手権

 福井県JAバンクでは、平成22年度から子どもを対象とした食農・金銭教育活動を実施しています。
 本年度も、昨年に引き続き福井県内在住の中学生を対象に幅広い年齢層に親しみやすい”クイズ”という形で食農・金融教育を行うことを目的に「中学生アグリクイズ選手権」を平成30年11月17日(土)に開催しました。

~予選~

福井県内全域から1か所に集まった中学生に対し、○×クイズで予選を行いました。
上位8組16名が本選に進出しました。

中村専務の開会挨拶

中村専務の開会挨拶

○×クイズの様子

○×クイズの様子

正解して喜ぶ様子

正解して喜ぶ様子

予選を突破した参加者たち

予選を突破した参加者たち

~本選~

予選を勝ち抜いた8組16名は「アグリランド 喜ね舎」に移動し、本選に挑みました。本選では、ペアをAとBに分け、Aさんにはお米を”計量スプーン”や”しゃもじ”など キッチンにある様々な道具を使い1升を量り、より1升に近いペアのBさんから回答権を得るという「勝ち抜けクイズ」を行い、決勝に進出する4組8名を決めました。 本選からはいよいよ司会の「福澤 朗」氏が登場し、中学生を盛り上げていただきました。

お米を量るAさんの様子

お米を量るAさんの様子

正解してレイを受け取るBさん

正解してレイを受け取るBさん

残念ながら決勝に進むことが出来なかったペアは、悔しそうな顔で勝者のバスを見送りましたが、本選会場に戻り「福澤 朗」氏がホワイトボードをひっくり返し、 ”敗者復活”の文字が現れると、悔しそうな表情が一転、やる気に満ち溢れた表情になりました。敗者復活は、知識を問う「ペーパークイズ」で行われ、結果は決勝戦が 行われる「ハピリン しあわせ広場」で発表されました。

勝者のバスを見送る様子

勝者のバスを見送る様子

敗者復活の文字に盛り上がる様子

敗者復活の文字に盛り上がる様子

~決勝~

本選を勝ち抜いた4組と敗者復活を制した1組の計5組は「ハピリン しあわせ広場」にて決勝戦に挑みました。決勝戦はクイズの王道”早押しクイズ”で行われ、会場には保護者だけでなく、 ハピリンを訪れたお客様も多く詰めかけ、大変な盛り上がりを見せていました。最終的には、あと数ポイントのところに4組が並ぶ接戦となりましたが、「工大附属福井中みゆりん」 ペアが優勝をつかみ取りました。「みゆりん」ペアにはトロフィー、県内産農産物、優勝賞品、JAバンク記念品などが贈呈されました。

五十川理事長の激励の言葉

五十川理事長の激励の言葉

決勝戦の様子

決勝戦の様子

”優勝決定の瞬間

優勝決定の瞬間

表彰式の様子

表彰式の様子

「みゆりん」ペア優勝おめでとう!

「みゆりん」ペア 優勝おめでとう!


福井県JAバンクでは、本取組以外にも様々な形で地域メインバンクとして地域・社会貢献活動を行っています。

ページトップへ