スマートフォン版を表示

便利と安心のJAバンク

「JAバンク」は、貯金・ローンなどの金融部門の愛称です

万全の体制で「便利」と「安心」をお届けします

JAバンクは、JAバンク会員(全国のJA・信連・農林中央金庫)で構成するグループの名称です。組合員・利用者の皆さまに「便利で、安心な」金融機関としてご利用いただけるよう、密接な連携をとっています。
ペイオフ、不良債権処理、IT活用による金融サービスの多様化などの環境変化に対応し、喜ばれるサービスを提供します。

「JAバンク」は、貯金・ローンなどの金融部門の愛称です

JAバンクには「JAバンク・セーフティーネット」があります

より安心な金融機関としての信頼を得るために、JAバンクは、
「JAバンク・セーフティネット」を構築しています。
まず、公的制度である「貯金保険制度」。そして、「JAバンクシステム」のもと
「JAバンク全体で経営健全性を確保するための支援制度である「JAバンク支援基金」。
この仕組みによって、組合員・利用者の皆さまにより一層の「安心」をお届けします。

JAバンクには「JAバンク・セーフティーネット」があります

貯金保険制度

「貯金保険制度」は、貯金者保護のための国の公的な制度であり、JA・信連・農林中金などが加入しています。「貯金保険制度」の貯金者保護の仕組みは、「預金保険制度」(銀行・信金・信組・労金などが加入)と基本的に同じです。
この制度は政府・日銀・農林中金・信連などの出資により設立された貯金保険機構によって運営されており、JAなどから収納された保険料を原資に、万一JAが経営破綻して貯金の払い戻しができなくなった場合などに貯金を一定の範囲で保護します。

JAバンク支援基金等

JAバンクの健全性維持を支持するため、JAバンク独自の取組みを行っています。
全国のJAバンクの拠出により設置された「JAバンク支援基金」などを活用し、個々のJAによる経営健全維持のため の取組みに必要なサポート(資本注入など)を行います。
また、万一緊急の事態に陥ったJAへの貸付や経営が困難となったJAへの資金援助なども国の制度である貯金保険制度と連携して行います。

経営の健全化を確立するため、JAバンク全体で新たなシステムを作りました

JAの健全性を確保するためのシステム(破綻未然防止システム)が稼動しました。
JAの経営上の問題点の早期発見・早期改善のため、行政の基準よりもさらに厳しいJAバンク独自の自主 ルール基準(自己資本比率、業務体制など)を設定。
JAバンク全体で個々のJAの経営状況をチェックし、適切な改善を早期に行います。

経営状況のチェック

個々のJAの財務状況、業務体制などについてチェック(モニタリング)を行い、問題点の早期発見に取り組んでいます。モニタリングは、農林中金に設置された「JAバンク中央本部」と信連に設置された「JAバンク県本部」が行います。

経営改善への取組み

モニタリングの結果「自主ルール基準」に該当するJAは、その状況に応じた一定の資金運用制限も行いつつ、経営改善への取組みを行います。JAバンク中央本部・県本部は、関係団体と連携し、その取組みを協力にサポートします。

JAバンク支援基金によるサポート

「自主ルール基準」に基づき経営改善への取組みや事業運営形態の見直し(事業譲渡、合併など)を行うJAには、「JAバンク支援基金(JAバンク支援協会)」が必要なサポート(資本注入など)を行います。

経営の健全化を確立するため、JAバンク全体で新たなシステムを作りました

地域・利用者に選ばれるサービスを追求し、開発・提供していきます

JAバンクは「ローン・メインバンク」として住宅ローンなどの各種ローン商品を豊富にラインアップし、 皆さまにとって「より利用しやすい金融機関」を目指しています。
また、貯金・国債・投資信託等のご提案など資産運用のパートナーとして相談機能を強化します。JAネットバンクをはじめ、IT(情報技術)を活用し、いつでもどこでも質の高いサービスを ご提供します。

地域・利用者に選ばれるサービスを追求し、開発・提供していきます

「ローン・メインバンク」として商品を充実

お客様の資金ニーズに応えるため、住宅ローン・マイカーローンなどの各種ローン商品もご用意しています。

貯金、国債、投資信託などの商品を充実

貯金をはじめ国債、投資信託、確定拠出年金のご提案など多様な資産運用のお手伝いをします。

JAネットバンク等のサービス

JAネットバンク(インターネットバンキングやモバイルバンキング)による金融サービスを強化。IT(情報技術)を活用し、いつでもどこでも質の高いサービスを提供します。

生涯のパートナーとして相談業務を強化

資産づくりのお役に立てるようファイナンシャルプランナーを充実。
ライフプラン、土地の有効活用、融資、年金などのご相談にお応えします。

ページトップへ