スマートフォン版を表示

JAの農業融資

低利な資金で農業経営をバックアップ。
農業の明日を担う皆さまの運転資金など資金ニーズにお応えします。

JAの農業融資について
JAバンクでは、農業経営の改善、安定、効率化、高度化をはかるJA組合員を応援するため、様々な農業資金をご用意しています。

ご利用いただける農業資金
お客さまの状況により、ご利用いただける農業資金が異なります。
該当する融資対象をご確認ください。

ご融資対象者

  • 認定農業者の方

    農業者が将来の経営計画を具体的に提示し、市町が認定した場合。

  • 認定新規就農者の方

    就農を希望する方で、就農計画を市町が認定した場合

  • 六次産業化法認定者の方

    六次産業化法に基づき、統合事業計画を作成し、認定を受けた場合。

  • 認定農業者、認定新規就農者以外の担い手の方

    認定農業者、認定新規就農者以外で一定の条件を満たす方。

  • いずれの融資対象にも
    該当しない方

ご利用可能な農業資金

認定農業者の方

農業者が将来の経営計画を具体的に提示し、市町が認定した場合、認定農業者として低利融資、税制の優遇、機械等の導入、経営相談等の支援措置が受けられます。
なお、性別、専業・兼業別、経営規模、個人・法人別などを問わず認定の対象となります。

ご利用いただける資金

認定新規就農者の方

就農を希望する方で、就農計画を市町が認定した場合、認定新規就農者として設備資金および運転資金が無利子で借入れできるほか、技術・経営指導等が受けられます。
農業経営開始後一定期間(5年)以内の方や法人も対象となります。

ご利用いただける資金

六次産業化法認定者の方

六次産業化法に基づいて、農林水産物の生産及びその加工又は販売を一体的に行う総合化事業計画を作成し、農林水産大臣の認定を受けた方が対象となります。農業者等が新商品開発や加工設備、直売所の設置等に取り組む際に融資や補助金等の支援を受けることができるなど、各種のメリットがあります。

ご利用いただける資金

認定農業者、認定新規就農者以外の担い手の方

認定農業者、認定新規就農者以外で
・農業所得が総所得の過半を占めていること、
 または農業粗収益が200万円以上であることなどの条件を満たす農業者
・これらの経営の経営者以外の農業者(配偶者、後継者等)
・一定の基準を満たす任意団体など

ご利用いただける資金

いずれの融資対象にも該当しない方

ご利用いただける資金

農業関係資金一覧

農業資金

詳細については資金名をクリックください。

地域農業応援資金

農機具の購入、運転資金など幅広い資金に利用でき、迅速な対応が可能なJAバンク独自の資金です。条件により、JAバンク利子補給の対象となります。

長短区分 長期および短期
資金使途 農地、機械、施設、長期運転資金、短期運転資金
利用可能な方 ・認定農業者の方
・認定新規就農者の方
・六次産業化法認定者
・認定農業者、認定新規就農者以外の担い手の方
・どの融資対象にも該当しない方

制度資金

農業近代化資金

農業の「担い手」の経営改善のための長期で低利な制度資金です。施設の取得・拡張、設備・機具購入、長期運転資金など幅広い資金調達をサポートしています。
条件により、JAバンク利子補給の対象となります。「認定農業者」の方には、さらに金利優遇等の特例があります。

長短区分 長期
資金使途 機械、施設、長期運転資金
利用可能な方 ・認定農業者の方
・認定新規就農者の方
・認定農業者、認定新規就農者以外の担い手の方

農業経営改善促進資金(スーパーS資金)

「認定農業者」の方の農業経営に必要な運転資金を低利で提供する短期の制度資金です。
設定した借入枠の範囲内で何度でも借入れと返済ができ、効率的に利用できます。
条件により、JAバンク利子補給の対象となります。

長短区分 短期
資金使途 運転資金
利用可能な方 認定農業者の方

日本政策金融公庫資金

農業経営基盤強化資金(スーパーL資金)

農業の「担い手」の経営改善のための長期で低利な制度資金(日本政策金融公庫資金)です。農地の取得、施設の取得・拡張、設備・機具購入、長期運転資金など幅広い資金調達をサポートしています。
人・農地プランに地域の中心となる経営体として位置付けられた認定農業者の方には、さらに金利優遇等の特例があります。

長短区分 長期
資金使途 農地、機械、施設、長期運転資金
利用可能な方 認定農業者の方

経営体育成強化資金

農業の「担い手」の経営改善のための長期資金(日本政策金融公庫資金)です。
返済期間が25年以内、資金規模が大きい、農地取得を含む等の場合にご利用ください。

長短区分 長期
資金使途 農地、機械、施設、長期運転資金
利用可能な方 ・認定新規就農者
・認定農業者、認定新規就農者以外の担い手の方

農業改良資金

農業の「担い手」が、新作物分野、新技術へのチャレンジ、新たな加工・流通部門への進出など、高リスク農業への取組み支援のため、無利子で提供される長期の制度資金(日本政策金融公庫資金)です。

長短区分 長期
資金使途 新作物分野・流通加工分野・新技術にチャレンジするために必要な資金
利用可能な方 六次産業化法認定者

青年等就農資金

市町から認定を受けた「認定新規就農者」に対して、農業経営に必要な資金を提供する無利子の制度資金(日本政策金融公庫資金)です。

長短区分 長期
資金使途 就農するにあたって機械・施設・長期運転資金
利用可能な方 認定新規就農者

お申込み窓口

詳しい内容は下記のJA窓口でご案内しています。お気軽にお問い合わせください。

ページトップへ