スマートフォン版を表示

預貯金等の不正な払戻しへの対応について

福井県JAバンクでは、個人のお客さまのJAネットバンクによる貯金等の不正な払戻しの被害について、次のとおり補償を行っております。
福井県JAバンクではこれまでも、「預貯金者保護法」に則り、個人のお客さまに偽造・盗難キャッシュカードによる被害の補償を実施しておりますが、同法における偽造・盗難キャッシュカード被害補償に準じて、JAネットバンクの不正利用被害についても補償を行う旨の申し合わせを行い、お客さまに安心してお取引いただけるためにより一層努力していくものです。ただし、補償対象外または補償額が減額となる場合がございますのでご留意願います。

JAネットバンクによる不正な払戻しへの対応

個人のお客さまが、JAネットバンクによる不正な払戻しの被害に遭われた場合には、お客さまに重大な過失がある場合(※1)を除いて、被害補償を行います。 なお、お客さまに過失がある場合(※2)は、補償額を一部減額いたします。

いずれの場合にも、補償を検討するにあたっては、盗難後・被害発生後のすみやかな金融機関への連絡、警察への被害届のご提出・ご相談、被害状況の十分なご説明等にご協力いただく必要があります。被害に遭われた場合には、お取引JAにご連絡いただきますようお願いいたします。

※1・2

JAネットバンクによる不正な払戻しについて、お客さまの重大な過失となりうる場合または過失となりうる場合は、個別の事案ごとに事実関係を確認し、対応させていただきます。

以上

ページトップへ