スマートフォン版を表示

重大な過失または過失となりうる場合の具体的な事例

お客さまの重大な過失となりうる場合

お客さまの重大な過失となりうる場合とは、「故意」と同視しうる程度に注意義務に著しく違反する場合であり、その事例は、典型的には次のとおりです。

  • 1. お客さまが他人に暗証番号を知らせた場合
  • 2. お客さまが暗証番号をキャッシュカード上に書き記していた場合
  • 3. お客さまが他人にキャッシュカードを渡した場合
  • 4. その他お客さまに 1. から 3. までの場合と同程度の著しい注意義務違反があると認められる場合

お客さまの過失となりうる場合

お客さまの過失となりうる場合の事例は、次のとおりです。

  • 1. 次のⅠまたはⅡに該当する場合
    1. JAから生年月日などの類推されやすい暗証番号から別の番号に変更するよう個別的、具体的、複数回にわたるお願いをしたにもかかわらず、生年月日、自宅の住所・地番・電話番号、勤務先の電話番号、自動車などのナンバーを暗証番号にしていた場合であり、かつ、キャッシュカードをそれらの暗証番号を推測させる書類など(免許証、健康保険証、パスポートなど)とともに携行・保管していた場合
    2. 暗証番号を容易に第三者が認知できるような形でメモなどに書き記し、かつ、キャッシュカードとともに携行・保管していた場合
  • 2. 1のほか、次のⅠのいずれかに該当し、かつ、Ⅱのいずれかに該当する場合で、これらの事由が相まって被害が発生したと認められる場合
    • Ⅰ.暗証番号の管理
      1. JAから生年月日などの類推されやすい暗証番号から別の番号に変更するよう個別的、具体的、複数回にわたるお願いをしたにもかかわらず、生年月日、自宅の住所・地番・電話番号、勤務先の電話番号、自動車などのナンバーを暗証番号にしていた場合
      2. 暗証番号をロッカー、貴重品ボックス、携帯番号など金融機関の取引以外で使用する暗証番号としても使用していた場合
    • Ⅱ.キャッシュカードの管理
      1. Jキャッシュカードを入れた財布などを自動車内などの他人の目につきやすい場所に放置するなど、第三者に容易に奪われる状態においた場合
      2. 酩てい等により通常の注意義務を果たせなくなるなどキャッシュカードを容易に他人に奪われる状況においた場合
    • Ⅲ.その他Ⅰ、Ⅱの場合と同程度の注意義務違反があると認められる場合

以上

ページトップへ